子連れ海外いどばたQ&A  
BBS トラベルinきりんとうさぎHOMEへ

Q22. 特典航空券をゲットする方法

   人  

特典航空券に手が届くだけのマイレージが溜まりました。 でも、年末年始や夏休みなど、人気のある時期にはなかなか取るのが難しいようです。 特典マイルを利用するための必勝法ってあるのでしょうか。 特典航空券を利用したことのある方、体験談を教えてください。

        人
 

必勝法があればわたしも知りたいところです!
でも、これは地道な努力しかないかなと。
早く動くといいのかもしれないけど、みんなそう考えているし。
やはりどこのマイルを選ぶか、から総合的に考えていく奥の深い問題かと(笑)。

エイミー的には

1 グアム・サイパン短距離を狙ってはいけない
2 特典の空き状況に自分のスケジュールを合わせるくらいの余裕をもつ

が極意でしょうか。つまり、貯めまくる。上記2点にそぐわない場合は見送る、ぐらいの気持ちで。

また、特典旅行は特典割引旅行と考えてます。家族全員を特典シートにしない。 親二人は特典使って、子供は購入。 子供運賃なのに、マイルは大人同様につくのが美味しいデス。 そうすることで、次回につながるし、3席なら取れないけれど2席なら取れるケースにも出くわします。

by エイミーさん

 
     
人        
 

は〜い、つい先日、ゴールデンウィークにJALマイレージの特典チケットでサイパンに行ってきました。
往路は5/1, 2 が除外日、復路は5/4, 5 が除外日だったので、5/3〜5/8で取りました。 すんなり取れちゃいました。(^_^; しかも、マイル2割引きキャンペーン中でした。

無料特典チケットってそんなにも取りづらいものだったんですねぇ。(^_^; 今回、初めてマイルを使って簡単に取れたので、こんなもんなのかと思ってました〜。

あ、でも、我が家はたいてい、旅行の半年前には手配が終了してます。 やっぱり早め、早めが大事なのかな?
とはいえ、普通はGWで半年前に予約では遅いですよね。(^_^; カレンダー的についていたのかな〜? 今年のGWは、4/30を休むと7連休、普通でも5連休なので、遠出した人が多かったらしいですよね。 それで今年はサイパンはあんまり人気がなかったみたい‥。 確かにサイパン行きの便は、半分くらい空席でした。(^_^;

by はまこさん

 
     
        人
 

カンタスでビジネスクラスのチケットをもらった者です。

僕は半年前と割と早い時期から計画を立てたので、11月の連休が被ってしまう時期でしたが、 割とスンナリ取れました。

‥が早くからチケットを確定させてしまうと、注意しないといけないこともあって、 フライトスケジュールを変えられることも結構あるようです。

僕は成田−パース−ブルーム−ダーウィン−ケアンズ−成田の行程でチケットをもらいましたが、 ブルーム−ダーウィンが廃便になってしまい、 結局その区間だけ今は亡きアンセットのチケットを買うハメになりました。

by tkayさん

 
     
人        
 

我が家の旅行は、ほとんど毎回、特典を利用しています。
昨年末のブリスベン行きは、なんと!330日前(予約開始初日)の朝9時から行動開始しました。 復路の330日前になってから動き始めたのでは遅いので、まず往路の予約を330日前に入れ、 復路の予約開始まで待って、往復の座席が確保できた時点で予約完了となるわけです。 それでも、年末年始は、第一希望の予約は取れませんでした。(^_^;)

夏休みでも特にお盆の時期とかを狙うのでなければ、そこまでしなくても取れるでしょうが、 早めに予約を入れるに越したことはないと思います。 特典券の有効期限は発券日から一年ですので、その間で特典枠の空きさえあれば、日程変更は何度でもできます。

今年の夏休みのバリ行きも特典券で行くのですが、 今回は、もう2ヶ月きっているというのに、まだまだ空きがありました。 JALのバリ行き、高すぎて売れ残ってるのかしら〜???

by ぴぃさん

 
     
        人
 

タイのANAは当日の営業時間内だったら東京行きの特典航空券もらえました。 夜11時頃の出発なので可能なのかも知れません‥。

by まおさん

 
     
井戸端TOP    HOME