子連れ海外いどばたQ&A  
BBS トラベルinきりんとうさぎHOMEへ

Q23.ビジネスクラスへのアップグレード

   人  

飛行機搭乗の際、 本当はエコノミークラス席のはずなのに、ビジネスクラスの席に座れた、という体験談をよく聞きます。 「なんちゃってビジネス」というのでしょうか。 でも私はいままで、何十回と旅行しているのに、一度もそんないい思いをしたことはありません。 たまにはいい思いもしてみたいなあと思うのですが、これって運なのでしょうか。 それとも、飛行機の座席がアップグレードされやすい条件などがあるのでしょうか。 アップグレードの経験のある方、そのときの状況を教えてください。

        人
 

なんちゃってビジネス‥あこがれです。(笑)
自費ではとうてい無理ですからね〜。(^_^;
はまこは「席だけビジネス」になったことはありますが、 「なんちゃってビジネス」は未体験です。(T_T)

が!夫はなんちゃってビジネスに当たったことがあるそうで‥。
男ばかり3人でカナダにスノボに行ったとき、アップグレードされたそうです。
#航空会社はJAL。 野郎ばかりのスノボ旅行なので、服装もチープだったし、 チェックインしたタイミングも早すぎず、遅すぎず、だったそう。 JALのパックツアーだったそうで、「JALのツアーだったからかなぁ?」と言ってました。
そういえば、はまこの「席だけビジネス」も、JALのツアーのときだった! そういうのって関係するんですかね〜?

by はまこさん

 
     
人        
 

飛行機のビジネス席へのグレードアップはJALで1度経験しましたがやはり大変に嬉しいものでした。 ただこの時はエコノミー席がオーバーブッキングのため私がチェックイン前に満席になった事以外のナニモノでもありませんでした。

飛行機会社によっては会員になるとビジネス席に余裕がある場合、 チェックイン時に申し入れプラス料金を払うと格安にビジネス席にグレードアップできるそうですが、 4人家族の往復となるとそれもままなりません。

エコノミー席が満席になった場合はグレードアップされるのでそこをねらって遅くチェックインする人もいるそうですが、 下手に満席になっていない時は家族バラバラでしかも両端他人にはさまれて‥という事になるのでやはり早めにチェックインしています。

ああ、永遠に憧れのビジネス席!!!です。

by サルビアさん

 
     
        人
 

複数名になってしまうと、飛行機のアップグレードは難しいような気がします。
はまこさんのダンナさま、3名同時にアップグレードだなんて、きっと日頃の行いがよいのでしょう。(#^.^#)

我が家でも、夫は、出張時に何度もアップグレードを経験してますが、 家族でお出かけのときには、まったくありません。(ーー;)
我が家4名+私の母というメンバーでケアンズに発ったときには、 JAL経由で予約していた我が家4名はエコノミーのままで、カンタス経由で予約していた母だけがビジネスにアップグレードされました。 (この便は、JAL・カンタスのコードシェア便だったのです)
母は1名での予約だったので、アップグレードされやすかったのでしょうね。

アップグレードではありませんが、GW沖縄からの帰り、ターンテーブル前で待ったいたら、 数台のベビーカーに続いて一番で出てきたのが我が家の荷物でした。
「ひょえ〜こんな早いのは初めてだわ!」と驚きつつ、よく見ると、 プライオリティタグが付けられていました。 よくよく聞いてみれば、夫が荷物を預けるときに、 「そういえば、マイルちゃんと加算されてますか?」と、カードを見せたんだそうです。 夫は出張にはいつもJALを利用しているので、搭乗履歴を見て、気を利かせてタグを付けてくれたんだろうと思います。 一見さんよりもお得意さんの方が、サービスしてもらえる可能性はありますよね。 「いつも同じ飛行機会社を使う」というのは、マイルのためのみならず、 アップグレードの秘訣にもなりえるかもしれません。

by ぴぃさん

 
     
人        
 

今年のGW、NW79成田→釜山便に搭乗を待っていたときの話です。
オーバーブッキングのためボランティア募集のアナウンスがありました。
同日30分後発のソウル便ビジネスクラスへ振り替え、ソウルでのホテル&食事付き、 翌朝KE便にてソウル→釜山、さらにアジア内無料チケット!をいただけるという条件でした。
何とも、おいしい話ではありませんか。
即決で志願しましたが、なんと募集は1名とのこと。
うちの家族は3名。 泣く泣く連絡バスに乗り込みました。

ところが間もなく、夫が自分一人でもボランティアすると言いだしました。 もちろん私も大賛成。
しかし、時すでに遅し、立候補があったようで募集は終わってしまっていたのです。
逃した魚はおおきーい。 何事もタイミングが大事なのです。
釜山までの短いフライト中、頭の中でおいしい条件を並べては、ため息をついておりました。

by みーみー

 
     
        人
 

私は国際線で席だけビジネスなら、1度遭遇しました。(^◇^)
食事はエコノミーでしたけど。
単にエコノミーが満席だったから、運良く回されただけですが。
でも足が伸ばせるのは楽ですね。
長時間フライトでは、やっぱりそれなりに価値はあるなあ。
自腹では乗れないけど。(^o^)/~~~

NWだとマイレージ上級会員は、米国内線がアップグレードされる確率が高いです。(^◇^)
私は1回だけ体験しましたが。
今じゃ何処も平会員で、縁が無いなあ。(^o^)/~~~

by 欠食児さん

 
     
        人
 

@「なんちゃってビジネス」=モノクラス便の「席だけビジネス」
A下位クラスの満席等に理由によるエアラインからの申し出られたアップグレード=インボラアップグレード

インボラ→involuntary up grade の意味を知れば自ずとお分かりでしょうが あくまでラッキーであり、求めたり、方策を探すものではございません。 たまに空港カウンターや機内で、勘違い客が駄々をこねているのを見かけます。 こちらの皆様は大丈夫でしょうが、どうぞこのような類の見苦しい人間にはならないようにご注意して下さい。

by しのはらさん

 
     
人        
 

ビジネスクラスへのアップグレード、わたしは一度もありません。 ビジネスにアップグレードしてもらったという話はときどき耳にしますが、 そういうラッキー話はえてして目立つ、ということもあり、 エコノミークラスとビジネスクラスの席数の違いを考えると、 そうそうあることではないはず、と思っています。

アップグレードの秘訣は、予約クラスが高いほどアップグレードされやすく、 また、満席のときほどアップグレードが起こりやすいので、オンシーズンでペックスを買うのが、秘訣といえば秘訣かも〜?? ただ、オフシーズンにツアーや格安航空券を買うとアップグレードされずらいけれど、 その分安く乗れるので、果たしてどちらが得かというと‥うーむ。

ちなみに、聞くところによれば、ノーマルチケットの場合、ビジネスに空きがあれば即アップグレードだそうです。 尤も、そんな余裕があるなら、最初からビジネスクラスのチケットを買ったほうがいいかも(笑)。

身なりや身のこなしが影響するという話も聞きます。 また、なるべく連れは少ないほうが有利でしょうね。

たまたま一度ビジネスにアップグレードされてしまったがために、それ以来、エコノミークラスには乗れない体になってしまった(?!)という人を知っているので、 まあ、ビジネスにアップグレードされるのも良し悪しかな。

‥というのは、負け惜しみですが^^;。

by うさぎ

 
     
井戸端TOP    HOME