子連れ海外いどばたQ&A  
BBS トラベルinきりんとうさぎHOMEへ

Q03. 右肩上がりで「いいわねー」と言われたら

   人  

「海外旅行」というと、まだまだ「贅沢」という意識が強いようで、 ご近所などのの風当たりが強いように感じます。 特に家族連れで何度も出かけていると、 「お金があっていいわねー」("ねー"の部分が強め)と言われることも多く、 そういうとき、どう言葉を返していいのか分かりません。

みなさんにもそういう経験がおありですか。

        人
 

私も最近になってなのですが、ご近所さんにも開き直ることにして、 「昔っからの私の趣味だから(海外旅行は)やめられないんだ〜。」と言えるようになりました。 みんな、「おいおい、また行くのかよ〜。」って感じだけど、 逆に陰口とかは叩かれなくなる(と信じている^^;)ので楽になります。

もっとも、我が家は他の部分ではまったくもって質素な生活(着飾らないし、車だってオンボロなままだし) をしているので、みんな許してくれてるのかも‥。(^^ゞ

また、うちの子は、しょっちゅう、「今、○ちゃんが、お休みしてどこそこに行っている。」という話してくれます。 そのたびに、うちだけじゃなく意外と多いのねぇと安心したりして。(^_^;)

by ぴぃさん

 
     
        人
 

「いいわね〜。(ねーの部分が強め)」といわれたときの切り返し方、 うちの場合は、「うちって車ないから」ですw。 車保有してたら、ホントに海外旅行に行く余裕はないかも、我が家の場合^^;。 他にも、まだまだいろいろありますよ〜!
「服はリサイクルショップかユニクロでしか買わないし」とか、
「賞味期限が切れそうな見切り品しか買わないし」とか。
「誰もケータイ持ってないし」とか‥、まだまだあるぞ〜っ!

「いいわね〜。(ねーの部分が強め)」といわれたら、あらかじめ用意しておいた経済的弱みで切り返す(笑)。 コレが嫉まれないコツかも〜?? 向こうだって納得する言い訳を探しているはずなんですから。

by うさぎ

 
     
人        
 

海外旅行に行くというと、「いいわね〜」(ね〜を強調 w)って言う人、多いですよね。 はまこもよく言われますぅ。 あんまり気にしてはいないですが、ほっといてよ!っていうのはありますね。(^_^;

切り替えしの言葉としては、 「だってそのために働いてるんだもん♪」 かな〜?

それでもまだ言ってくる人には
「○さんだって、△にならお金を掛けてもいいでしょ?はまこの旅行もそれと一緒だよ♪」 と付け足すこともあります。
みんな、なにかしらお金をかける部分ってあると思うんですよね〜。 なので、はまこの場合、それがたまたま旅行なだけよ、って言ってます。

はまこにしてみたら、しょっちゅう(車検を通さず)車を買い換える、とか PC改造に何十万もかけるとかのほうがよっぽどすごいと思うんだけどなぁ。(^_^; まあこれも本人にしてみればたいしたことじゃないんですよね、きっと。 ようは、価値観の違い、なんですよね。

by はまこさん

 
     
        人
 

突然ですが‥、私の趣味はチューリップです。^^
他人にそう言っても「贅沢ね」と言われたことは一度もありません。 でも、実はこのチューリップの球根を買うのに毎年かなりのお金を使っています。 金額にしたら、うさぎさんの香港旅行よりも高いんです。(笑)

要するに、勝手な思い込みなんですよね〜。(笑)

勿体無いかな? 贅沢かな? と思いつつも やっぱりそれが大事だから、なけなしのお金をつぎ込むんです。 そして他で少しずつ我慢するんですよね。^^ それでいいと思います。^^

by まる。さん

 
     
人        
 

周りのママ達の反応は面白いほど全国共通ですね‥「いいわね〜(ね〜が強め)」。

私も以前はその都度「言い訳」していました。
曰く「国内旅行より安いのよ〜」、
曰く「うちの車もう12万キロ走ってるのよ〜」、
曰く「うちなんか普段は質素に暮らしてるのよ〜(←これは真実)」‥。
それでも、会う度に「おたくは優雅でいらっしゃるから」 「羨ましいわ〜余裕の有る御家庭は」と言う人がいて、 かれこれ二十数回‥。 ある日私はとうとう切れました(笑)。
「おかげ様で、お金で苦労した事は一度も無いの(←これはウソ)有り難いですわ〜」 と切り返したら「あ、あら、、、そう、、、いいわねぇ、、、、」それを最後に何も言わなくなりましたよ〜。 どうせこんな言い方する人とは“一生の付き合い”などしないのだからかまわないわ、と思っての逆襲でした(笑)。 愚息も今年高校に入り、この手のシガラミからは解放されました。

『 何にお金をかけるか=何に価値観を見出すか 』は家族それぞれですよね。 私は16年前の新婚旅行から旅行日記なるものをつけているのですが、 国内外に旅行した総費用を合計すると、とっくに家のローンが終わっています。 でも後悔なんかしていません。 思い出はお金じゃ買えないですものね〜(幾分強がりが入ってるかな?)。

by みらさん

 
     
井戸端TOP    HOME